蔵日和
scroll

九州の歴史ある酒蔵「薫長酒造」が季節ごとにお届けする『酒蔵だより』をご紹介

いつも薫長酒造をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日は、クンチョウ酒造がカタログと一緒に配布している「酒蔵だより」をご紹介します。

 

「酒蔵だより」には、私たち酒蔵の四季折々の風情や、セット販売商品の情報、クンチョウのこだわり、酒造りの裏話などをお届けします。

酒好きの方はもちろん、酒造りに興味がある方や、季節の移り変わりを感じたい方にもおすすめです。

 

2023年『酒蔵だより』秋号のご紹介

 

 

2023年の秋号では、

 

この夏の酒造ヒット商品!スイカと甘酒のスムージー

酒蔵で売るものはできるだけ身体にやさしいものを意識しています。

暑い時がよりのご馳走。この夏、酒蔵のカフェではスイカの産地として有名な日田のスイカと甘酒のコラボ商品を発表しました…

 

商品開発の裏話
スイカ農家×サルバトーレ・クモオ氏

果物にはジャムやジュースに加工しやすいものとそうでないものがあるようです。
後者の一つがスイカです…

 

酒粕と縞ウリ

毎年七月の祇園祭の頃「今年もウリが元気に育ったよ?」と連絡が入ります。

粕漬のためにとっておいた熟成酒粕の出番です…

 

酒蔵に有名人がやってきた!
中田英寿氏(元プロサッカー選手・実業家)

現役引退後は実業家に転身して「日本酒」と深いかかわりのある活動をされています。

そんな中田氏が弊社の蔵を訪ねて来られたのは某ラジオ番組の収録のため…

 

自家製甘酒つくりのススメ
〜麹の力は偉大です〜

酒蔵でも通販でも人気の甘酒ですが、毎日の習慣にしたいとお考えの方、ヨーグルトメーカー(安いので十分です)を購入してぜひお宅で甘酒を作ってみませんか? 自家製甘酒つくりのレシピ…

 

などの情報をお届けしました。

 

詳しくはPDFをご覧ください!

クンチョウ酒造『蔵だより』2023秋(表)のPDFをダウンロード

クンチョウ酒造『蔵だより』2023秋(裏)のPDFをダウンロード

 

 

 

「酒造だより」のお申し込み

「酒蔵だより」で、季節ごとの酒蔵の風情や、酒造りの深い世界を感じてみませんか?

 

ご希望される方は、DM「蔵元直送便」登録ページのご登録フォームからお申し込みください

 

DM「蔵元直送便」登録ページはこちら >

 

 

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。


「酒蔵見学」並びに「バス駐車場予約」をご希望の方は、
予約申込書をメール または FAXでご送付ください

バス駐車場 予約申込書ダウンロード
クンチョウ酒造オンラインショップ
ページトップへ

【車でお越しの方】
高速日田インターから車で約5分。
駐車場完備※自家用車10台、大型バスも可(要予約)

【電車・バスでお越しの方】
・最寄り駅:
 久大本線 ・日田彦山線 『日田駅』から徒歩19分
・最寄りバス停:「上町通り」で下車して徒歩1分。